モダンベルチャー調整0626
2015年6月26日 TCG全般書きかけで更新していたので改めて。
今のところ検討している部分は以下の通り
①土地の配分の問題点
・《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》がいるので森が必要
・《血染めの月/Blood Moon(CHR)》を張ると《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》が山になるので弱くなる
⇒メインは森6、《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》1でサイドボードに山1を入れて《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》or森との入れ替えかな。
1ターン目《血染めの月/Blood Moon(CHR)》の確立が下がるのが一番の問題点。
ここは妨害or攻撃どちらを取るか使用者によると思っている。
赤でなく他の色をタッチするならショックランド2枚ですね。
②《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》の増加に伴う《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》の弱体化
殴ることも意識しているので《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》と《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》と《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》の枚数を調整して《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》を4枚入れるということを考えています。
そうなると更に赤いスペルが使用できなくなってくるのでサイドボードも合わせて考慮する必要があるけど意外とそれも良いんじゃないかなと思っています。
③ボムとなるカードの不在
そもそも《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》自体がボムなんですがあと1枚は夢のあるカードを入れたいのがロマンを求めたデッキ使いの性・・・
《踏み荒らし/Overrun(M12)》とか?
④除去の存在
今まで色々な型を作ってまわしてきたけど常に《内にいる獣/Beast Within(NPH)》1の型ばかりだったしメインはそれであまり困ったことはないんですよね。
じゃあそれで良いじゃんってなるけどもう1枚くらい追加してみてどうなるのかというのは試してみたい。平日大会とか頑張って出てみようかな。
なんか書いてみると答えがでてきているように感じてくる。
今のところ検討している部分は以下の通り
①土地の配分の問題点
・《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》がいるので森が必要
・《血染めの月/Blood Moon(CHR)》を張ると《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》が山になるので弱くなる
⇒メインは森6、《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》1でサイドボードに山1を入れて《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》or森との入れ替えかな。
1ターン目《血染めの月/Blood Moon(CHR)》の確立が下がるのが一番の問題点。
ここは妨害or攻撃どちらを取るか使用者によると思っている。
赤でなく他の色をタッチするならショックランド2枚ですね。
②《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》の増加に伴う《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》の弱体化
殴ることも意識しているので《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》と《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》と《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》の枚数を調整して《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》を4枚入れるということを考えています。
そうなると更に赤いスペルが使用できなくなってくるのでサイドボードも合わせて考慮する必要があるけど意外とそれも良いんじゃないかなと思っています。
③ボムとなるカードの不在
そもそも《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》自体がボムなんですがあと1枚は夢のあるカードを入れたいのがロマンを求めたデッキ使いの性・・・
《踏み荒らし/Overrun(M12)》とか?
④除去の存在
今まで色々な型を作ってまわしてきたけど常に《内にいる獣/Beast Within(NPH)》1の型ばかりだったしメインはそれであまり困ったことはないんですよね。
じゃあそれで良いじゃんってなるけどもう1枚くらい追加してみてどうなるのかというのは試してみたい。平日大会とか頑張って出てみようかな。
なんか書いてみると答えがでてきているように感じてくる。
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