対戦した反省も踏まえて少し調整してみました。

5《森/Forest(INV)》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
3《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(C13)》
3《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
1《雲打ち/Cloudthresher》
4《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》
4《守美者の探索/Safewright Quest(SHM)》
4《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
1《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
4《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
4《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》

in
3《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
⇒《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》との入れ替え
 稲妻の赤マナ確保要因+一応パワーが2あるので採用。他に良いマナクリ見つけたら差し替えます。

3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
⇒自分からインスタントを落としてタルモを強くしたい&除去&最後の削り用として採用してみる。どうなるのかは試してみたい。

1《雲打ち/Cloudthresher》
⇒意外とリンリンでてくるしサイズの大きいクリーチャーなので採用してみたい。

out
3《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
⇒前述の通り赤マナ確保&タルモのほうが使いたいので

3《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
⇒呪禁は強いし、パワータフネスも大きくなるのは良いけど剣もしくはトランプルが付かないともっさりしすぎて良くない。

1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
⇒1枚しかいれていないのに必ず引くカード。雲打ちと入れ替えてみただけ。

個人的には《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CNS)》も少し気になっています。
たまに《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》とのコンボですごい土地がでますが、タフネス1のクリーチャーが平然と殴ってくるので相打ちしたいと思うことが何回もありました。
そうは言ってもしかたないのでこの型で試したいです。


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