モダンベルチャー調整0715
2015年7月15日 TCG全般お酒を飲みに外に出ると帰りが日をまたぐのはなぜなのでしょうか・・・
今のリストから自分の考えをつらつらと書いてみて後で見直したときに改善点が見つかるかもしれないので書いてみます。
今のリストを自分なりに考察① 土地編
土地 8枚
5《森/Forest(INV)》
1《山/Mountain(M12)》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
土地は7枚で行けるとは思っていますが、今のリストはメイン稲妻のための赤マナ確保を土地で対応しているという感じです。
以前のリストでは《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》や《遥か見/Farseek(M13)》を採用していましたが稲妻は入れていなかったので月のためだけに入れるにしては遅すぎるので基本地形にして2~3回目くらいのランドサーチで山を持ってくることにしています。
あとはベルチャー起動時に2倍になる確率が上がるということもありますので場に出ている土地が少ない場合にベルチャー起動しても勝てる可能性があがるのすばらしいです。
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》は基本的に終盤または3~4枚目の《守美者の探索/Safewright Quest(SHM)》を引いた場合にのみサーチし、それ以外はベルチャー起動時のおまもりです。
月を貼ることが多いので場に出たときは基本的に劣化山となります。あと本当に苦しいときに《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》をエンチャントすることもありますがこれも月を張ると《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》が墓地に落ちて死亡するので基本的にはライブラリにいて欲しいカードです。
どうでも良いですが私のデッキに入っている森5枚は全て種類を変えています。
今はアンビジド、アングルード、ドイツ語エラー森、EURO2、ゼンティカーですが、いつかグルランやサマーも入れたいと夢は見ています。
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》ももちろん新旧のエキスパンションです。
今のリストから自分の考えをつらつらと書いてみて後で見直したときに改善点が見つかるかもしれないので書いてみます。
今のリストを自分なりに考察① 土地編
土地 8枚
5《森/Forest(INV)》
1《山/Mountain(M12)》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
土地は7枚で行けるとは思っていますが、今のリストはメイン稲妻のための赤マナ確保を土地で対応しているという感じです。
以前のリストでは《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》や《遥か見/Farseek(M13)》を採用していましたが稲妻は入れていなかったので月のためだけに入れるにしては遅すぎるので基本地形にして2~3回目くらいのランドサーチで山を持ってくることにしています。
あとはベルチャー起動時に2倍になる確率が上がるということもありますので場に出ている土地が少ない場合にベルチャー起動しても勝てる可能性があがるのすばらしいです。
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》は基本的に終盤または3~4枚目の《守美者の探索/Safewright Quest(SHM)》を引いた場合にのみサーチし、それ以外はベルチャー起動時のおまもりです。
月を貼ることが多いので場に出たときは基本的に劣化山となります。あと本当に苦しいときに《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》をエンチャントすることもありますがこれも月を張ると《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》が墓地に落ちて死亡するので基本的にはライブラリにいて欲しいカードです。
どうでも良いですが私のデッキに入っている森5枚は全て種類を変えています。
今はアンビジド、アングルード、ドイツ語エラー森、EURO2、ゼンティカーですが、いつかグルランやサマーも入れたいと夢は見ています。
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》ももちろん新旧のエキスパンションです。
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