モダンベルチャー調整0720
2015年7月20日 TCG全般スタンダード神決定戦見てますがスタンダードも面白いデッキが増えたみたいですね。
復帰するかどうかはわかりませんが面白いカードの使われ方があるかもしれませんのでちょくちょく確認しようと思います。
これまで対戦したデッキの感想等をメモ
■赤緑トロン
3ターン目《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》は強いですよね。
5ターン目くらいに出されても辛いですが、カーンの使い方に慣れていない方だともしかすると能力の使い先を間違える可能性があるので出された後の2ターンくらいは続けますがあまり意味がないことが多いです。
ただし、ブン回りしなければベルチャー側も《血染めの月/Blood Moon(CHR)》をメインからとっているのでこちらとしても5~6ターン目にベルチャーを起動できるくらいの猶予があるのでそこまで不利ではないと思っています。
あとは地味にアーティファクトが墓地に落ちるのでタルモゴイフのサイズアップに期待できるのはうれしい。
サイドボード後は《呪文滑り/Spellskite(NPH)》が入ってくるのですが、何を抜くのか今度対戦したときに聞いてみたいです。
青トロンとか青白トロンともいつか対戦してみたいです。
■グリクシス双子
個人的にはハンデスと《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》がある分、青赤双子よりもやりにくい相手です。
《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》でベルチャーと東屋を除去とかもう負けを確信する状況ですよ。しかも《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》でおかわりできるという鬼畜っぷりです。
負けるときは《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》や《終止/Terminate(ARB)》で場をまっさらにされた後に双子コンボを決められて負けるという負け方しかやったことがないです。
タシグルも出されますが正直なところタシグルはどうでも良いと思っています。これですぐに負けるということは少ないですしね。
ただこういうデッキは使い方が難しいと思いますのでモダンに慣れていなかったり、ちょっと使ってみました系の方と当たると凄い安心して対戦できるという側面も持っているデッキなのでそれはそれで面白いデッキです。
このマッチアップでは私はサイドボード後に月を抜きます。
相手も月を張られることがわかっているので基本地形を先に持ってくることやそのために赤2マナが出ないことも多くなるので双子コンボが大分遅くなるためです。何度か月を張ったために赤マナがそろって負けるということがメインであったので友情コンボだけはしたくないという心情です。
復帰するかどうかはわかりませんが面白いカードの使われ方があるかもしれませんのでちょくちょく確認しようと思います。
これまで対戦したデッキの感想等をメモ
■赤緑トロン
3ターン目《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》は強いですよね。
5ターン目くらいに出されても辛いですが、カーンの使い方に慣れていない方だともしかすると能力の使い先を間違える可能性があるので出された後の2ターンくらいは続けますがあまり意味がないことが多いです。
ただし、ブン回りしなければベルチャー側も《血染めの月/Blood Moon(CHR)》をメインからとっているのでこちらとしても5~6ターン目にベルチャーを起動できるくらいの猶予があるのでそこまで不利ではないと思っています。
あとは地味にアーティファクトが墓地に落ちるのでタルモゴイフのサイズアップに期待できるのはうれしい。
サイドボード後は《呪文滑り/Spellskite(NPH)》が入ってくるのですが、何を抜くのか今度対戦したときに聞いてみたいです。
青トロンとか青白トロンともいつか対戦してみたいです。
■グリクシス双子
個人的にはハンデスと《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》がある分、青赤双子よりもやりにくい相手です。
《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》でベルチャーと東屋を除去とかもう負けを確信する状況ですよ。しかも《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》でおかわりできるという鬼畜っぷりです。
負けるときは《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》や《終止/Terminate(ARB)》で場をまっさらにされた後に双子コンボを決められて負けるという負け方しかやったことがないです。
タシグルも出されますが正直なところタシグルはどうでも良いと思っています。これですぐに負けるということは少ないですしね。
ただこういうデッキは使い方が難しいと思いますのでモダンに慣れていなかったり、ちょっと使ってみました系の方と当たると凄い安心して対戦できるという側面も持っているデッキなのでそれはそれで面白いデッキです。
このマッチアップでは私はサイドボード後に月を抜きます。
相手も月を張られることがわかっているので基本地形を先に持ってくることやそのために赤2マナが出ないことも多くなるので双子コンボが大分遅くなるためです。何度か月を張ったために赤マナがそろって負けるということがメインであったので友情コンボだけはしたくないという心情です。
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