少し調整。土地を7枚に戻しています。
一人回ししている時より対戦している時に感じることが一番ありますが、ベルチャー起動1回で勝つ必要があるときに土地がライブラリに残っていることが多く、例え《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》と山が残っていたとしてもすぐにめくれて勝てないことが何度かありました。
特に8枚にしているときはそれが顕著に感じるのでここは7枚に戻した方が良いという考えです。これまでも7枚でやっていたので違和感はありません。
といいつつ今回は《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》を2枚ではなく、1枚を山にしました。
理由は赤いカードを増やしたため、《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》や《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CNS)》でも赤マナを持ってこれるように山にしています。
山にした保険として1ターン目に緑マナが出ないことを考慮して《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》を3枚に増やしましたが一人回し15回くらいではそういう初手にはならなかったのでもう少し試行回数を増やして確認したいです。
もし《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》が2枚でよくなれば《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》か《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》のどちらかを4枚にできるor他のカードを入れることができるのでそれはそれで良いと思います。
しかし、土地7枚で良いと思えるのもこのデッキの面白いところです。

5《森/Forest(INV)》
1《山/Mountain(M12)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》

4《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
3《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(C13)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》

4《守美者の探索/Safewright Quest(SHM)》
4《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
1《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
4《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher(MRD)》

サイドボード※未定
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《引き裂く流弾/Rending Volley(DTK)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(CNS)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《濃霧/Fog(M12)》
1《塩まき/Sowing Salt(UDS)》
1《石の雨/Stone Rain(ICE)》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》

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