モダンベルチャー調整0726
2015年7月26日 TCG全般今日もお仕事でした・・・どこかで休暇とろう。
マジックの対戦やりたいのですがMOの方が良いんでしょうか。
今からMOでカードを集めるのがとても面倒そうなのとさらにお金を掛けなければならないのに抵抗があります。
今日の一人回し初手のマリガン判断
①森、山、守美者の探索、稲妻、マグマの噴流、内にいる獣、桜族の長老
⇒キープ
土地もあるしサーチも2枚あるし、除去もあるので4回ドローするうちにタルモゴイフかベルチャーか月を引ければなんとかなる
②絡み森の大長、隊商の夜番、永遠の証人、東屋のエルフ、野生の朗詠者、血染めの月、楽園の拡散
⇒マリガン
これは悩ましい手札です。これでマリガン後で証人か朗詠者がない手札だとキープですが、7枚だとマリガンです。
エルフと楽園の拡散があるのでキープしたいのですが私のキープ基準に2ターン目に土地を置くことができるかどうかということがあることと、次のドローでランドサーチを引くことに賭けないと何もできなくなる可能性があるためです。
③森、東屋のエルフ、守美者の探索×2、マグマの噴流、桜族の長老、猿人の指導霊
⇒キープ
これも①と同じく3~5ターン目までにベルチャーを引ければ良い文句のない手札
④絡み森の大長、桜族の長老、猿人の指導霊×2、守美者の探索、楽園の拡散、隊商の夜番
⇒キープ
1ターン目守美者の探索から楽園の拡散緑指定
2ターン目指導霊から長老、隊商の夜番
と動いてこれも残り数ターンのドローに期待する手札。
⑤絡み森の大長、桜族の長老、守美者の探索、楽園の拡散、タルモゴイフ、ゴブリンの放火砲、隊商の夜番
⇒キープ
2ターン目に土地2枚置けるしさらに追加土地もあり、楽園の拡散あり、フィニッシャー2種類ありの最高の初手
とりあえず5回回してみましたがマリガンが1回だけとかコンボデッキなのになかなか安定感があるデッキですね。
実際には初手は良いのですが5ターンくらい回していると場合によってはごみドローがあると何もできないターンが増えておそらく負けているということもあるのでそこはまた別の考察をしよう。
マジックの対戦やりたいのですがMOの方が良いんでしょうか。
今からMOでカードを集めるのがとても面倒そうなのとさらにお金を掛けなければならないのに抵抗があります。
今日の一人回し初手のマリガン判断
①森、山、守美者の探索、稲妻、マグマの噴流、内にいる獣、桜族の長老
⇒キープ
土地もあるしサーチも2枚あるし、除去もあるので4回ドローするうちにタルモゴイフかベルチャーか月を引ければなんとかなる
②絡み森の大長、隊商の夜番、永遠の証人、東屋のエルフ、野生の朗詠者、血染めの月、楽園の拡散
⇒マリガン
これは悩ましい手札です。これでマリガン後で証人か朗詠者がない手札だとキープですが、7枚だとマリガンです。
エルフと楽園の拡散があるのでキープしたいのですが私のキープ基準に2ターン目に土地を置くことができるかどうかということがあることと、次のドローでランドサーチを引くことに賭けないと何もできなくなる可能性があるためです。
③森、東屋のエルフ、守美者の探索×2、マグマの噴流、桜族の長老、猿人の指導霊
⇒キープ
これも①と同じく3~5ターン目までにベルチャーを引ければ良い文句のない手札
④絡み森の大長、桜族の長老、猿人の指導霊×2、守美者の探索、楽園の拡散、隊商の夜番
⇒キープ
1ターン目守美者の探索から楽園の拡散緑指定
2ターン目指導霊から長老、隊商の夜番
と動いてこれも残り数ターンのドローに期待する手札。
⑤絡み森の大長、桜族の長老、守美者の探索、楽園の拡散、タルモゴイフ、ゴブリンの放火砲、隊商の夜番
⇒キープ
2ターン目に土地2枚置けるしさらに追加土地もあり、楽園の拡散あり、フィニッシャー2種類ありの最高の初手
とりあえず5回回してみましたがマリガンが1回だけとかコンボデッキなのになかなか安定感があるデッキですね。
実際には初手は良いのですが5ターンくらい回していると場合によってはごみドローがあると何もできないターンが増えておそらく負けているということもあるのでそこはまた別の考察をしよう。
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